情緒不安定

日記?

冗談は人生を狂わせる

前回「親しき仲にも礼儀あり」と書いてふと思ったのだが、人間冗談で狂わせることが可能ではないか。

 

すごくしょうもない例になってしまうが、カップルを驚かせようと片方にデマを流したら少なくとも口論にはなりそうだし恋人関係を狂わせることが可能だし、化粧をしている女性に対して「化粧はしないの?」なんて言った時にはその人の自信を無くさせることも、友人関係を狂わせることも可能だと考えている。

 

冗談を言う側からしたらとくになんとも思っていないことだったが、言われた側は傷ついているなんてあるあるではないか。

短い人生の中でもそれを実感することは多々あった。

 

上手くまとまらなかったが、やはり相手の気持ちを考えて発言することは大事であるし、大事な人であるからこそ丁寧に扱うべきなんだと思う。

たまに言う冗談なら許されるのだろうが、行き過ぎたものは許されるどころか周りの人が離れていく心配をすべきではないか。