情緒不安定

日記?

夏は終わった。

ここ最近夜は冷えるな、なんて思っていたらそんなことは無かった。

昨日の夕方あたりに出かけたけど、まだまだ暑いなと感じさせる気温だった。あまり出歩かないから気付かなかっただけなのかもしれないが。

 

最近友人の我儘度が増しているような、少し目につくものがある。

年齢の上下関係を気にせず色々出来るのはまぁいいことではあると思うが、

親しき仲にも礼儀あり

だからこそある程度の遠慮を持ち合わせておくべきだと思うのだが、友人はそれが失くなりつつある。

どうせ許してもらえるだろう、と考えているのだろう。

だが、正直この先もその性格が直らないのであれば、縁を切るのも1つの手段だなと考えてしまう。

それ以外は別に気になるところはないし、普段から仲良く遊んでくれるから感謝しかないのだが。

本当は直接叱るのが正しいのだろうけれど、どうしても雰囲気を壊してしまう、嫌われたくないなんていう気持ちが優先されてしまう。自分の弱さを酷く憎む。

しかし、このままだと悪化してしまうのは安易に想像出来てしまうわけだし、誰かしらがこの状況に何か言わないといけないわけだし、普段叱らない自分が叱るのは影響があるんじゃないか、なんて考えている。

叱ってその輪から外されてしまったらそれまでだし、改心、または自重してくれればそれでいい。

 

とりあえず誰かが行動せねばならない。

それが今回は自分がすべきではないかと考える。

日頃から被害を受けている自分だからこそ、そろそろ言葉で伝えねばならない。

言い方を考えないと本当に悪化させてしまうので慎重にいきたいところではある。