情緒不安定

日記?

自分にとって大事な人の愛犬が死んだ。

自分はここの家族でもないので詳細は省く。それが礼儀だと信じて。

 

その人からしたら、話を聞いてくれるだけで充分ありがたい存在であったのだろうが、

自分としては気の利いた言葉も何も言えなかったし、そばにいて慰めることすら出来なかったのが辛いのだ。

大事な人であるから余計に。

その愛犬は自分もだが母親がかなり気に入っており、画像や動画もよく送って貰っていた。

だからこそ、そのお返しとしてそういう時に何かしてあげたかったのだ。

 

ただどうしても、そういう時ほど気の利いた言葉というのは出てこないのだ。

知っているとはいえ自分は部外者なのだから、余計なことを言ってしまって追い討ちをかけるように傷つけてしまうのが怖いのだ。

だから、何も出来なかった。

そばにいれば、もう少し何か出来たのだろう。

 

己の無力さを、実感した。